芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
  • calendrier
  • コニャック・ジェイ美術館 Musée Cognacq-Jay


     パリ、マレ地区にある美術館。
     デパート創始者、アーネスト・コニャックとルイーズ・ジェイ夫妻のコレクションからなります。ガイドには詳しく書かれていないのですが、入場無料でした。

     フランスの、ルイ18世治世下あたりのロココ美術の作品、画家でいうと、ブーシェ、フラゴナール、グルーズあたりが見られます。特に、グルーズの作品は、シリーズでそろっており、一度に見るいい機会です。写実的な肖像画、寓意画ではなく、耽美的なグルーズ調のあの女性像がメインです。
     それと、この時代の、パステルによる肖像画もいくつかおいてあって、昔のパステル技術に感心しました。加えて、絵画やアンティークで再現されている部屋も他の諸美術館同様、見ものであると思います。

     全体の印象としては、結構すっきりとした感じを受けました。展示内容もまとまっていて、趣旨が明確ですし、ミュージアムショップも、関連の本とハガキを少し一画においてあるだけだし。それに、あまり観光客が押し寄せることはないので、ゆっくり見れるし。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック