芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
  • calendrier
  • 川本真琴 川本真琴


    異色の女性シングソングライター、川本真琴の1stアルバム。
    一番のヒット曲である、「1/2」も含んでいます。

    川本真琴の曲は、はじけていてテンポが良いのが特徴。
    歌い方も、高い音が良く伸びていて、とても独特で、元気が良いです。
    変に綺麗に歌うのではなく、歌いたいように素直に歌っているみたいで。
    それから歌詞の方も、日常を歌っているものが多いような気がしますが、何処か不思議な感じですよね。
    日常といっても、現実的という意味ではなくて、身近なものを独特の世界観で歌っています。

    曲の方は、やはり、「1/2」がいいですね。とてもポップな感じで。
    でもアコースティックな感じな曲は案外、この曲だけなんですよね。
    それから、川本真琴には珍しい曲調の、「タイムマシーン」も好きです。
    ハイテンポ、ポップなものが多い中で、こういうしっとりした曲が光ります。歌詞も、表現が興味深く、良いです。
    それから「ひまわり」。この曲はとても伸びやかで、田舎の綺麗な景色が見えそうな歌詞もgood。

    現在も活動はしているみたいですが、新しいリリースはまだの状態。
    これからも期待しています。

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック