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  • モネ、風景をみる眼―19世紀フランス風景画の革新  国立西洋美術館


    西洋美術館がポーラ美術館と共同で企画した展覧会です。
    会期終わりに行ったせいか、チケット購入待ちが出るほど混んでいて、落ち着いて前列で見られる環境ではなかったです。国内の2美術館のコレクションで構成されているにもかかわらず、これだけの盛況ぶりは驚きでした(ポーラのコレクションが東京で見られる機会も多いことも考えると)。
    ちなみに、西洋美術館が国内市立美術館と共同企画することは初の試みということらしいのですが、こういうところにも注目が集まったのかもしれません。

    内容は、タイトルの、モネの「風景を見る眼」というテーマで、作品を通して、彼の独自の視角や表現を読み解くことを主眼としています。
    ちなみに、この「眼」というタームは、セザンヌによる、「モネは眼にすぎない、しかし何と素晴らしき眼なのか」という賛辞によっているようです。
    行く前は、モネにもっとクローズアップした企画展なのかと思っていましたが、実際はそうではなく、これまた表題中にある「19世紀風景画」を広く紹介するものとなっていたと思います。それなので、印象派以降の絵画潮流をメインとしながらも、クールベ、マネ、シャヴァンヌ、ルドンらの作品も集まっていました。「モネの眼」だけではない、様々な画家の眼を通して表現された風景を楽しむことができ、これは充実した内容になっていたと思います。

    ルーアン大聖堂、睡蓮、ウォータールー橋等の代表的なテーマが取り上げられており、モネの独特の光、大気、水、水面反射の表現を見ることができます。特に、水面の反射、ゆらめきの表現はすばらしく、タッチや色彩を最大限活かして、水面が対象や空と溶け込み、渾然一体となっているような魅力ある画面を作り出しています。革新的でユニークな眼であったことが強く伝わってきます。
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