芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
  • calendrier
  • ウィリアム・モリス 美しい暮らし 府中市美術館


    ウィリアム・モリスのヴァラエティに富んだアートワークを一望できる企画展です。
    この機会に、初めて府中市美術館に行きました。アクセスしにくいのが難点ですが、いろいろと開かれた企画をしているのが分かって好感が持てました。東京の市区でも文化政策に対する温度差は結構あります。

    さて本展は、テキスタイル、ステンドグラス、工芸(家具類)を中心にセクションごとに展示していました。
    この中でも、テキスタイルデザインの展示が充実しており、モリスがデザインや染め・織りの技術などに腐心していたことが示されていました。特に、インディゴ染めには骨を折ったそうで、飽くなき実験を繰り返し、モリスの手はいつも青く染まっていた、というようなエピソードも紹介されていました。「いちご泥棒」も、インディゴ染めの抜染(インディゴに染まらない白い部分を残して、そこをまた別の色で染める)で仕上げられています。
    テキスタイルの展示は、技法やパターンの説明はもちろん、パターンが大きな生地でみられるよう、展示方法も一部工夫されており、大変良かったと思います。
    ステンドグラスの展示は、教会のステンドグラス作品を縮小したものが一室に展示されていましたが、それらを比較しながら総覧できるような展示になっており、こちらも内容良くまとまっていました。

    最後のセクションでは、ジョン・ヘンリー・ダール、チャールズ・ヴォイジーらの周辺作家のデザインも展示されており、また違った角度から、アーツアンドクラフツ運動の広がりや、当時のデザインの流れなどを見ることができます。モリス周辺というと、バーン=ジョーンズなどのビッグネームとの関係は良く説明されていますが、このような弟子、同世代作家のデザインなどはあまり見る機会がないので、さらに見てみたいと思いました。

    さらっと見られてしまう展示量だと思いますが、内容のつまった充実度の高い企画展です。
    カタログも販売されています。

    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック