芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
  • calendrier
  • トスカーナと近代美術 もうひとつのルネサンス 損保美術館


    フィレンツェのピッティ宮近代美術館の絵画コレクションを紹介する企画展です。
    イタリア近代絵画の展覧会は、記憶でも2010年の「マッキアイオーリ展」くらいで、正直、初めて作品を見る画家が大半でした。
    公式HPにも「フィレンツェとトスカーナに焦点をあてたイタリア近代絵画の展開を日本で初めて系統的に」紹介する、とあるので、少々マニアックですが貴重な企画展です。

    展覧会の注目点の一つは、やはりマッキアイオーリとなっており、代表画家のファットーリの風景画が見どころであると思いました。
    マッキアイオーリは、イタリアの印象派とも紹介されますが、時代や広がりでいえば、本家フランスの印象派よりも早い絵画潮流で、マッキア(斑点)と揶揄されたように、風景をスケッチ風に動態的なタッチで捉える作風が特徴となっています。ということで、印象派インスパイア系(…言い方はよくないですね)とは違うのであって、特にデッサンがなっていない、色調が現実離れしている、ということもなく、日本では知名度は低いものの、非常に見やすい、親しみやすい絵なのではないかと思います。

    紹介などもあまり大々的にはされてこず、イタリアの近代美術については、数名の画家の名前くらいしか知りませんでしたが、表題の「もうひとつのルネサンス」が表すように、近代イタリアでも革新的な絵画運動が起こっていたことを作品を通して知る機会になりました。イタリアは、同盟国のドイツとは違い、大戦期でも同時代芸術が排斥されることがなかったというのも大きな要因であったようです。
    フランス、イギリス、ベルギーあたりの近代絵画はかなり見慣れているので、こういった機会にあまり紹介の進んでいない絵画を見るのもいいと思います。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック