芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
  • calendrier
  • ENCORE 久石譲


    ジブリ映画を初め、様々なドラマ、映画の音楽で知られる久石譲のピアノ曲集。

    もののけ姫などの宮崎作品の音楽や、北野作品の音楽をメインとしたもので、一つの作品のサウンドトラックとは違うので、久石音楽を俯瞰するに良いですね。楽器もピアノで統一されていますし。

    ドラマや真剣ゼミナールのCMでおなじみの「Summer」から始まるのも印象的。この「Summer」の楽譜もおまけで付いてきて嬉しいですね。弦楽ヴァージョンにアレンジしても良さそうな感じ。

    もういうまでもないかと思いますが、久石作品は、実にメロディが綺麗な曲ばかりですね。それでいて、あまりロマン派的な盛り上がりを意識した曲調ではなく、落ち着いた上品な曲調をしています。
    この曲集では、夏をイメージした曲が目立つのも特徴です。

    他にも沢山の作品集が出ているので、そちらも同時にチェックするもの良いと思います。映画を見て、良いなと思ったら、少し曲自体をきちんと聴いてみるのも良いものです。

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    久石譲久石 譲(ひさいし じょう、Joe Hisaishi、本名:藤澤 守、1950年12月6日 - )は、日本の作曲家。長野県中野市出身。長野県須坂高等学校、国立音楽大学作曲科卒。宮
    2007/01/23(火) 01:56:10 | みぶきの日記