芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
  • calendrier
  • 中欧の美術館
    中欧三都、プラハ、ウィーン、ブダペストを放浪してきました。
    2月中旬ですが、プラハ、ウィーンはデフォルトで雪が降っていて寒かった。

    美術的なお目当ては、プラハ:ミュシャのスラヴ叙事詩、ウィーン:ビーダーマイヤー、分離派、ブダペスト:18-19世紀ハンガリー絵画、といったところです。
    大きな予定変更やトラブルもなく、見て回れてこられたので、またこの場で美術館レヴューを簡単にまとめたいと思います。
    意外にというべきなのか、ウィーンの有名美術館を除いて、本でもネットでもこの三都の各美術館の紹介は発達していないので、客観的に特徴や公開収蔵品などを書いていきたいと思います。
    入場料や常設展示などはコロコロ変わっていっています。あくまでも過去のある時点の情報であることを断わっておきます。また、鑑賞時の簡単なメモと記憶を頼りに書いているので間違いもあるかもしれません。明らかな誤りは指摘していただけたらと思います。
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック