芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
  • calendrier
  • フェルメール<地理学者>とオランダフランドル絵画展 Bunkamura


    ドイツのシュテーデル美術館所蔵の絵画展であり、昨今大きな注目を浴びるフェルメールの作品が展覧会の核となっています。
    シュテーデル美術館の成り立ち・来歴は図録などに詳しく解説がありますが、コレクションの母体をつくったシュテーデル、その後を継いだものたちによってかなりの質をもったフランドル絵画が収集されてきたことは、今回展示されている90点あまりの作品を見ても一目瞭然です。ということで、フェルメールの「地理学者」が主役の展覧会ではありましたが、その他の作品も決して見劣りはしないような、素晴らしいフランドル絵画展でありました。
    東京展はすでに終了して会場は愛知に移っています。やはりフェルメールの名があると集客力になるようで、近年のBunkamiraの展覧会では一番の混雑を見せていました。

    主題ごとにセクションが分けられており、Ⅰ歴史画・寓意画、Ⅱ肖像画、Ⅲ風俗画・室内画、Ⅳ風景画、Ⅴ静物画といった順で構成されています。
    Ⅰ歴史画では、ブリューゲル父子、ルーベンス、レンブラントと巨匠の作品が見られます。中でも、ダヴィデ王を描いたレンブラントの細やかで静謐さを感じる絵画が目を引きます。また個人的には、四匹のネズミがダンスをしている作品(フェルディナント・ファン・ケッセルに帰属)が気に入り葉書まで買ってしまいました。こういった動物を擬人化した絵のジャンルはフランドル絵画にはありますが、この絵はリアルとコミカルのバランスがとれた表現力の高い作品だなと思いました。より大きな作品の切り取られた一片と図録に書いてありましたが、全体像を見れたら!と思わせます。
    Ⅱはフランス・ハルスの一対の肖像画が見どころと思います。この画家の人物表現にはいつも驚かされます。筆の入れ方、捌き方が本当に上手いんですよね。ただの荒っぽさ、雑さとは全然違う。遠目でみても近くで見てもそれが良く分かります。実物を見て楽しまなくてはならない作品だと思います。
    Ⅴでは、かなりのクオリティをもった静物画がいくつも並んでいました。中でも特に良かったのが、ヤン・ウェーニクスの狩猟静物画です。ウェーニクスは、パリのプティ・パレで見てからとんでもない技術を持った画家として記憶に留まった画家なのですが、本作を見ても細部の描き込み、質量感の表現とまわりと比べても段違いな絵画であると思います。フランス・ハルスの大胆な表現に対して、ウェーニクスの精緻な表現も見られる、ということで個人的にはすごく満足のいく展覧会でした。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック