芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
  • calendrier
  • ドガ展 横浜美術館


    エドガー・ドガの大回顧展です。
    巡回はせず、横浜美術館での開催となっています。横美へは、昨年の「フランス絵画の19世紀」展に続いて2度目の訪問になりました。

    ドガというと、印象派、踊子の画家、といったイメージが先行しますが、初期の歴史画は知っていないとドガ作とは見えないし、印象派的な作品を描く中でもリアリスム的な絵画をいくつも残しています。また、ルノワールと同様に、新古典派の巨匠アングルの信奉者でもありました。この展覧会でも、印象派の画家ドガ、に単純に当てはまらない作品を多数見ることができ、ドガのイメージをより膨らませることのできる内容になっていると感じました。

    個人的には、さまざまな表現、性格、雰囲気を持った絵が混在しており、ドガという画家をよりつかみにくくなるような気さえしました。
    10年もの準備期間を要し、いくつかの習作が残る「ベルレッリ家の肖像」。馬は大ぶりな筆で大まかに処理されている一方、騎手の表情は不釣り合いに上手く描かれている「落馬した騎手」。上手いデッサンがいくつも展示されている中で、即興的に描かれ、人体が崩れているような踊子のパステル画。カサットが描かれている「美術館訪問」のような簡明で、大まかな構成の油彩と、「綿花取引所」「バレエの授業」のような複雑で手の込んだ油彩。幻想的な風景画の数々。
    このように、めまぐるしく転調するかのように多種多様の画題・表現が視界に飛び込んでくるようで、ドガの妥協をしない試行錯誤、挑戦の姿勢が伝わってきます。
    最晩年に取り組んだ、踊子の彫刻も見ることができます。
    これだけまとまってドガの作品を鑑賞できる機会は初めてで、今後もそうはないと思うので、行くことができて満足でした。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック