芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
  • calendrier
  • Adieu !
    PCをついに買い換えました。
    大学2年に買ったFMVよさらば。

    ちょっと前から調子が悪くて、一回死の淵をさまよってからおとなしく余生を送っていたんですが、今回は画面が黒から変わらなくなってしまいました。セーフモードとかまったく効かず、自力ではどうしようもなくなって、ノアの洪水(リカバリ)へ。
    バックアップは先月までのはあったので踏み切れました。もちろん、外部に見てもらえれば復帰するんだろうけど、95パーくらいデータ確保できてるし、もういいやと(直近作業分はなくなったけれど)。

    それでOSも7が出たし、PCもこんな状態ってことで新PCを買ったわけです。
    今度は、付属ソフトなどは要らない感じだったので、簡素でスペックもそこそこ(っていっても手持ちのFMVより断然高スペック)のHPのPCにしてしまいました。
    マイクロソフトオフィスだけインストールすれば本当にあとはフリーソフトで何とかなりますね。
    ちなみに、いままでPCの上で食事したり絵を描いたり、…なんてのは当たり前にしていたので、こんどはもう足を洗って、キーボードにはカバーかけてます。

    バックアップは本当に甘く見ないほうがいいですね。
    無くなってしまって、もう終りorまた集めて整理する、などの労力・コスト・精神的負担を考えたら全然安い作業です。
    ライトユーザーはこうやって学ぶんですね。

    PCのポイントにも助けられて新しくカメラも買ったので、ちょっと分かってきたらその話でもしようと思います。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    懐かしくて
    5年程前に、お世話になった者です。あの頃は学生さんだったのに、今は立派な社会人ですね。前は、パステルで貴重なご意見いただきました。あの件は、すべて終わってしまいました。

    今日はPCのことです。このコメントを98で書いています。物持ちが良すぎて、今たいへんな事態に直面しています。98とMEを使いつづけていましたが、本体はもとよりプリンタ(インクも)他、すべてのソフトとハードディスクなど、切り替えなければならず、たいへんな作業が待っています。機器は、セブンに買いかえれば良いだけですが、満杯の外付HDの中の大量の音声ファイルの移行がうまく出来るかどうか心配です。ぼくのへぼなギター録音のWaveファイルですが、自分にとっては宝物なので、失いたくないのです。jpegなどの画像ファイルは難しくないのですが、waveはいろいろな制約があるみたいですね。

    済みません、98のお気に入りにあった、なつかしのblogで、PCの記事があったので、ついコメント書いてしまいました。

    相変わらず、下手なパステルスケッチとギターをやっています。お邪魔しました。

    2009/12/16(水) 19:28:51 | URL | とし坊 #/2CD/BNk[ 編集]
    お久しぶりです。
    (オリジナルは誤って削除されてしまいました。表題だけ復元します。オリジナルを返信後にお読みになっていただけていればよいです)
    2010/02/20(土) 19:49:02 | URL | webcat #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック