芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
  • calendrier
  • 大回顧展モネ  国立新美術館


    2ヶ月ぶりの展覧会に行ってきました。大分久しぶり、という感じです。
    今回は、印象派の第一人者、クロード・モネの回顧展を、国立新美術館の開館記念として開催する、ということで、確かに質・量ともそろった展覧会でした。
    人が多く、作品も多く、疲れます…。

    モネの作品は97点あり、日本各地の美術館、その他法人所蔵の作品と、オルセーなどをメインとする世界の美術館の作品が集まっています。一度見たことがあるものもありましたが、ほとんど見る機会がないだろうという、個人、法人所蔵の作品が見られたのは良かったです。
    また、モネ展ですが、彼の影響が認められる近現代画家の作品も多数展示されています。中には、賛否を呼びそうなものもありますが、展覧会に潤いを与えるものとして楽しめました。

    構成は、ほとんど、画題、シリーズを中心に構成していて、とても見やすかったと思います。
    見終えて、やはりモネの色彩感覚と表現に脱帽しました。明るい色調でも暗い色調でも、本当に素晴らしい色の表現ができる、というはすごいです。
    以下、各章一つ二つに絞って気に入った作品を挙げます。
    第1章 近代生活
    ■『カミーユ、ジャン、乳母』(1873)
    まず、大胆な構図で目を引きます。しかし、見るべきは、優しい陰の表現です。プリントでは限界がありますが、実物はとても上手い中間色の使い方をしていて、日陰の中の光の柔らかさが見て取れます。日陰を全面に押し出しているにもかかわらず、違和感を見せません。




    第2章 印象
    ■『コロンブの平原、霜』(1873)
    空の表現に注目しました。最後に青を薄く塗っていく感じで、微妙なトーンを出しています。周りの作品と比べても面白いです。

    第3章 構図
    ■『ルエルの眺め』(1858)
    18歳のときの風景画。写実に加え、草木の質・量感表現もしっかりしていて、驚きました。初めてこの時代の作品を見られました。

    第4章 連作
    ■「チャリング・クロス橋」シリーズ
    3作品来てました。ともに、線が画面中央を横断する構図で、セオリー的には良くないですが、日の光のグラディエーション、湖面の光の反射、背景に浮かぶ建物などで、まったく飽きさせない構成をしています。特にメナード美術館所蔵のもの(1899)は幻想的で気に入りました。

    ■「ルーアン大聖堂」シリーズ
    ユニマット美術館の作品(1893-94)〔最上図〕は、青に溺れている感じでとても綺麗でした。

    第5章 
    ■『藤』(1917-20)
    横に広がる藤を画面が追いかけていったような、横長構図が面白いです。藤の花を綺麗に描くというような意思は感じられなく、それよりも背景の青紫が強くて、その背景に調子を与えるものとして藤の花木が伸びている様子です。




    ****************

    参考作品

    ■ゴットハルト・グラウブナー『神秘の契約』(1986)
    巨大さ、黄・橙・赤などの色彩のうねりにまず驚嘆しますが、支持体つくりが面白い作品です。キャンヴァス布に詰め物をして、クッションのようにふくらみを持たせていて、それがより迫力を増している気がします。これは実物を見る以外ないです。

    ■松本陽子『光は荒野の中に輝いている』(1993)
    この人の作品は、アクリルの特集をした本で拝見し、是非見てみたいと思っていました。いろいろな抽象絵画を手がけている人ですが、この作品はヴァイオレット-ピンクの色調を上手く操っていてとても綺麗な作品だと思います。写真ではもっと丁寧なグラディエーションをつくっているのだと思っていましたが、近づいて見ると、大胆にタッチをつけているのが分かります。
    スポンサーサイト
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    美術館美術館(びじゅつかん)とは、美術作品を中心とした文化遺産や現代の文化的所産を収集・保存・展示し、また文化に関する教育・普及・研究を行なう施設である。美術品を中心とした博物館としても捉えられる。類義語として絵画館(de. Pinakothek)が
    2007/06/16(土) 13:10:34 | りおの部屋