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  • コーネル・ウールリッチ


    コーネル・ウールリッチ(1903-1968)を取り上げたいと思います。
    ウールリッチは、アメリカの代表的なサスペンス作家で、長編では24作品を、短編では200を超える作品を残しているようです。題名に「黒」が入る、「黒」のシリーズなど、主にニューヨークを舞台にしたサスペンス小説を多く手がけています。またウイリアム・アイリッシュの名義でも作品を書いていて、『幻の女』など有名な作品を残しています。

    彼の作品を読んで心に残るものは、大都会ニューヨークの情景や人間関係の物悲しさ、暗さでしょうか。彼の空間描写や人間描写には、独特の影の部分がつきまとっているという印象で、清々しく終わるものはほとんど見当たらないといっていいです。
    この点に関して、ウールリッチの生い立ちを見ると、必ず彼の孤独な面、つまりニューヨークを拠点に母親とホテル暮らしを一生続けたという奇妙な生活がクローズアップされます。確かに、このような側面を照らし合わせると、彼の陰鬱な表現は、ニューヨークを孤独に生き、観察する者の目を通したものとして、リアリティを持って感じられます。ホテル、バー、タクシー、地下鉄、スラムとさまざまな都市空間を越境しながら、彼の視点から、それらが持つ独特の雰囲気、人間模様が描き出されています。さらに、男性作家ということを感じさせることなく、女性の心理描写を上手くこなす点も特徴的です。
    このような彼の生涯や作品の読み解きについては、最近、『コーネル・ウールリッチの生涯』という大作が翻訳されたようなので、読んでみたいです。

    代表的な長編としては、やはり「黒」シリーズです。『黒衣の花嫁』、『黒いカーテン』、『黒い天使』、とどれも読み応えあるものばかりです。そして、アイリッシュ名義として『幻の女』。特に『黒衣の花嫁』を初めに読んだときは衝撃でした。お気に入りのR.レンデルやP.ハイスミスと違い、ダイレクトに迫ってくる怖さを感じました。逆に『黒い天使』はソフトな感じで、フーダニットものとして楽しめます。
    長編、そして短編にも言えることですが、およそ常識では判断できない、不可解、怪奇な事件が起き、それに巻き込まれた主人公を描くという設定が多いように感じます。ただの殺人などではなく、得体の知れない謎がつきまとう事件が、文明化の進んだ大都市で起こるというギャップと、そこに引き込まれたときの都会人の苦悩が描かれており、これらの要素がより切迫したスリルを漂わせているのです。

    そして、前述したウールリッチの孤独なホテル住まいを象徴する作品が、「ホテル」シリーズというべき?『913号室の謎(自殺室・殺人室)』と『聖アンセルム九二三号室』です。
    前者の『913号室』は中篇ですが、ホテル探偵ストライカーという、ウールリッチ作品には珍しいキャラクターが登場するミステリーです。これも、ありえないだろ?という謎がどのように解決されるのか、というところが見所です。
    逆に、『九二三号室』の方はミステリー、サスペンスというものではなく、作者自身は「エンターテイメント」としているようです。しかし、そんな単語からはほど遠い、まさに物悲しさ、暗さが表れている作品で、ホテルの一室の「生涯」が、悲惨な結末を辿る、数人の登場人物とともに語られます。内容、形式・表現とも彼の違った一面を見せる小説です。またこの作品は、発表前年に亡くなった、一緒にホテル住まいをしていた母親に捧げられています。

    短編はあまり多く読んでいないので、詳しくは紹介できませんが、個人的には長編よりも劣って見える、トリックとその解決にやや荒さが残る、という印象です。やはり短い分、大それた謎が消化されず、突飛な、安易な解決が示されるというような、中途半端に感じられる作品があります。もちろん、これが全てに当てはまるものではないので、これから未読の短編集を読めたらと思います。

    翻訳は主なものは、早川です。ただ、短編に関しては、創元と白亜書房が日本独自編纂のものを出しているようです。
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