芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
  • calendrier
  • Bon Bon French (ユニバーサルミュージック)
    French.jpg

    お洒落なカフェ、雑貨屋にいくと、感じの良いフランス語の歌がかかっている。しかし、誰の何の歌か分からない。そもそも、フランスのポップスなんて全く知識がない。けど、聞いてみたい。というような人、僕も含めて少なからずいることと思います。そんな方には、このオムニバスはお勧め。
    フレンチポップスの歌手、曲名なんて分からずとも、これなら聞いたことがあるという曲が半分くらいは収録されてると思います。「オー・シャンゼリゼ」なんかは教科書にも載ってるし、「夢見るシャンソン人形(フランス・ギャル)」、「あなたのとりこ(シルヴィ・バルタン)」、「シェリーに口づけ(ミシェル・ポルナレフ)」などは日本のCMや映画に使われたりしているので馴染みがあるかと思います。
    収録曲は1960年代の曲からあり、幅広い年代に対応してる感じで、フレンチポップスに入門するには良いでしょう。昔の曲でも、今聞いても全く違和感がないのです。やはりシャンソンのなせる業でしょう。

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    ありがたいことにキャラメルさんからTBにてMusical Batonという企画のバトンが回ってきました。面白そうなので早速やってみたいと思います。今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量Total volume of music files on my computerうちはRealOneとWinnapの2つを使ってるの
    2005/06/20(月) 23:30:57 | Ordinary Man's Karma Blog