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芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
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    国立ロシア美術館所蔵 ロシア絵画の至宝展 富士美術館
    八王子の富士美術館には大昔1回行ったことがあったと思いますが、それ以来の訪問です。
    今回は、国立ロシア美術館のコレクション約40点が来日、ということで期待を込めていってきましたが、レーピン、シシーキン、アイヴァゾフスキーらの傑作ぞろいで非常に満足でした。
    今年はこれからBunkamuraでトレチャコフ美術館のコレクション展もありますし、近代ロシア絵画を展望できる良い機会です。
    毎度言及しますが、こういう国外の企画展は、現地の常設展示作品以外のものが多く出品されるため、非常に貴重です。ペテルブルクやモスクワにいっても見られるか分からない作品を東京で見られるわけです。
    ちなみに2007年開催の巡回展「国立ロシア美術館展」には行きそびれてしまい、今も後悔しています。

    今展も、(レーピンやアイヴァゾフスキーの現地常設展示されている主力級作品も来ていましたが、)おそらく記憶では常設で見なかった作品が主だったと思います。
    全体を見渡して、風景画の傑作が多かった印象です。
    今展のアイコンになっている、アイヴァゾフスキーは、ダイナミックかつ精緻に旧約の大洪水を描いた作品は絵から離れても近づいても魅せる作品ですし、もう一方の大作「(第九の)波濤」は、まずは色味の複雑さや奇麗さが目に入ってきますが、波の厚みや、光の透過感の表現が素晴らしく、超現実感のなかにリアリティを持たせています。
    その他、サヴラーソフ、シシーキン、クインジらも非常に完成度の高い風景画が来ていました。

    レーピンは、数こそ少ないですが、トルストイの肖像と、大作「サトコ」と代表作が来ていました。
    「サトコ」は反則級の作品で、当時の限定された制作環境でよくあれだけの画面構成をしたな、というため息しかない作品と感じます。資料やグラフィックソフトがすぐにでてくる時代ではないですからね。画面上からのパースペクティヴも絶妙で、まさにそこに場面が広がっているような臨場感を感じます。
    ロシアを代表する画家ばかりでしたが、クラムスコイがなかったのは少し残念でした。

    富士美術館の常設展示(コレクション展)も見てきましたが、ナティエ、サージェント、シダネル、モリゾあたりはよい作品があります
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    没後50年 藤田嗣治展 東京都美術館
    藤田嗣治の没後50年を記念した大回顧展です。
    藤田の大規模回顧展に赴くのは2006年の国立近代美術館以来かと思いますが、今展も藤田の画業を総覧するにふさわしい内容でした。
    東京国立近代美術館を中心に藤田のコレクションは日本国内で充実していることもあり、これまでに見たことのある代表作も多かったですが、欧米の美術館からも初来日作品を含め集まっていました。また、「乳白色」以前のパリ渡航前後の初期作品も結構あったのでルーツを探るうえでは興味深かったです。
    個人的な関心としては、藤田の絵画技法、線描などテクニック面に注目していますが、繊細な線や塗り、技法のミクスチャー、装飾的な/平面的な構成など見るべき作品が多かったです。厚塗りや大ぶりなタッチなど、ごく油彩的な表現が隆盛を極めていた状況にあって、これだけ油彩的な印象を消して、線と塗りの独特な調和を醸し出しているというのはやはり革新的であり、藤田がその地位を占めるに至った大きな理由と思います。特に、日本画的な流麗な線は当時の欧米の油彩画家では引けなかったでしょうし、繊細な絵肌、塗りにしてもまた同様です。

    構成はオーソドックスに年代順となっており、「乳白色」裸婦以外では、
    1930年代セクションの「ラマと四人の人物」「狐を売る男」(1933)の非常に綿密な水彩画、
    戦後の20年セクションの「機械の時代」(1958-59)「すぐに戻ります」(1956)、「ビストロ」(1958)の画面・空間構成の練られた大作・秀作が気に入りました。
    また、動物の表現は獣臭さ、感情、動きなどの点で絵画的な要素も含め非常に完成度が高く、澄ました、動きの少ない裸婦などよりも個人的には好きです。
    晩年は宗教画代も多くなりますが、個人的には「争闘」「ラ・フォンテーヌ讃」などの方がが心地よく面白く見られて好みです。
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