芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
  • calendrier
  • 大英図書館


    ロンドンの大英図書館は世界有数の規模を誇る図書館です。
    ビジターは基本的には資料閲覧など利用はできませんが、歴史的に貴重な資料をおさめた常設の展示室があり、こちらは自由に見学することができます。
    また、企画展(有料)もやっています。

    こちらには、アリスファンとして、ルイスキャロルの原稿など、アリス関係資料があると思って行きましたが、訪問時は残念ながら発見できませんでした。
    エントランスロゴのアリスは釣りじゃないかという感じですがやむをえません。
    常設展示室は古今東西の一級資料、また書籍から楽譜、美術的資料まで幅広く扱っていました。
    資料はデジタルアーカイヴ化されており、専用端末でいろいろと閲覧することができます。「地下のアリス」は端末で見られました。

    併設のショップでは書籍、グッズなどいろいろと取り揃えていました。アリスグッズなどもあります。
    カフェは、オリジンコーヒーというシングルオリジン系のカフェが入っています。ロンドンは、東京ほどスペシャリティコーヒーが充実していないなか、オリジンコーヒーは味もよくおすすめです。
    スポンサーサイト
    ジェーン・オースティン 『マンスフィールド・パーク』
    ネタばれあり感想です。
    [ジェーン・オースティン 『マンスフィールド・パーク』]の続きを読む
    テイト・ブリテン


    テイト・ブリテンは、ナショナル・ギャラリーとともにロンドンを代表する美術館であり、中世から現代までのイギリス美術を扱っています(単にイギリス出身画家というだけではなく、イギリスに関係する画家など包括的に扱っています)。
    テイトは、複合美術館であり、テイト・ブリテンやテイト・モダンなどいくつかの美術館から構成されています。
    ラファエル前派のコレクションが有名で、ミレイ「オフィーリア」など主要な作品が鑑賞できます。
    なお、個人的には意外に思ったのが、かなりのところ戦前後から現代にいたる現代美術が多いということで、単純に美術館を左右翼に分けると、約半分は現代作品という感じです。
    メインフロアが常設展スペースとなっており、地階には、企画展展示スペースがありました。

    常設展示は、入り口から見て奥から年代に区切って展示室を分けており、この点は分かりやすいです。
    ただ、大方の来場者がお目当てにしている、ヴィクトリア朝絵画、ラファエル前派のセクションは作品数が物足りない感がしました。
    この時代のセクションは、もちろん一番大きいギャラリーを占めているのですが、大作が多いのと、画家が分散することもあって、有名画家であっても意外に2点くらいしか見られないです。現代美術の展示室のゆったり感と過疎ぶりを見るに、(構成を無視して欲を言えば、)ヴィクトリア朝絵画でもう2つくらいは展示室が欲しいです。

    年代順に構成された常設スペースとは別に、イギリスを代表するターナーのコレクションは複数の展示室からなるギャラリーを与えられています。圧巻としかいいようがなく、作品数、クオリティともに比肩するものがないです。これを見ると、やはり特別な存在なのだと分かります。
    ブレイク、コンスタブルの部屋も一室ずつあります。

    カフェテリアと高級そうなレストランがあります。カフェテリアは結構食事や居心地がよくおすすめです。

    コレクションはビジュアルアーカイヴされており、HPで簡単に見たり調べたりすることができます。


    * * *

    ■ウォーターハウス
    2点。近くではかなり粗いタッチで何を捉えているのかよく分からない感じもするが、遠目から統一的に見ると草木や水面を立体的にリアリティを持って捉えている。


    「シャロット姫(部分)」(クリックで拡大)

    ■ラルフ・ピーコック
    「エゼル(Ethel)」(1897)は質感表現が素晴らしい。背後の木彫はかんたんなタッチで描かれているがリアリティが高い。
    上述のウォーターハウスも含め、現代の「写実=スーパーリアル(つるつるの画面に筆致を残さずグレーズ)」に十分なインパクトを与えており、精巧さ・技術の高さというものが必ずしも魅力やリアル感といったものに比例しない、ということの証左にもなっていると思います。


    「エゼル(部分)」(クリックで拡大)

    ■ウィリアム・ダイス
    ミレイのラスキン肖像を思わせる、岩の博物館額的な質感表現に目が行く。