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芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
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  • トスカーナと近代美術 もうひとつのルネサンス 損保美術館


    フィレンツェのピッティ宮近代美術館の絵画コレクションを紹介する企画展です。
    イタリア近代絵画の展覧会は、記憶でも2010年の「マッキアイオーリ展」くらいで、正直、初めて作品を見る画家が大半でした。
    公式HPにも「フィレンツェとトスカーナに焦点をあてたイタリア近代絵画の展開を日本で初めて系統的に」紹介する、とあるので、少々マニアックですが貴重な企画展です。

    展覧会の注目点の一つは、やはりマッキアイオーリとなっており、代表画家のファットーリの風景画が見どころであると思いました。
    マッキアイオーリは、イタリアの印象派とも紹介されますが、時代や広がりでいえば、本家フランスの印象派よりも早い絵画潮流で、マッキア(斑点)と揶揄されたように、風景をスケッチ風に動態的なタッチで捉える作風が特徴となっています。ということで、印象派インスパイア系(…言い方はよくないですね)とは違うのであって、特にデッサンがなっていない、色調が現実離れしている、ということもなく、日本では知名度は低いものの、非常に見やすい、親しみやすい絵なのではないかと思います。

    紹介などもあまり大々的にはされてこず、イタリアの近代美術については、数名の画家の名前くらいしか知りませんでしたが、表題の「もうひとつのルネサンス」が表すように、近代イタリアでも革新的な絵画運動が起こっていたことを作品を通して知る機会になりました。イタリアは、同盟国のドイツとは違い、大戦期でも同時代芸術が排斥されることがなかったというのも大きな要因であったようです。
    フランス、イギリス、ベルギーあたりの近代絵画はかなり見慣れているので、こういった機会にあまり紹介の進んでいない絵画を見るのもいいと思います。
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    レオナール・フジタ展 Bunkamura ザ・ミュージアム


    レオナール・フジタの個展です。

    本展の見どころは、フジタの自宅装飾のためのタイル画連作、〈小さな職人たち〉です。
    さまざまな職業の様子を子供を主人公として描いた力のこもった連作で、100点近く並ぶと流石に圧巻という印象でした。

    また、フジタの代名詞ともなる「乳白色」の婦人画や、子供や擬人化された動物を描いた作品など、おなじみの作品も章立てて紹介されています。
    さらに、写真家土門拳の撮った写真も展示されており、当時のリアルな姿をうかがうことができます。特に、これらの写真が、フジタがどのようにして描いていたかという技法面の発見も裏付けるものにもなっていて、より興味深い資料だと思いました。

    フジタは、技術的にいえばパースや人体デッサンはかなり崩れていますが、それを仕上げ方法まで含めて、確固たる画風、見せ方までに確立させていて、かなりユニークな位置を占めているなと改めて感じました。特に、線描は神がかり的なものを感じずにはいれない、といった感じで、いつ見ても感心するばかりです。線描については、あまり過渡的な作品を見たこともないので、何故に、どうやって、あれほどまでに引くことができたのかと疑問にすら思います。

    ポーラ美術館コレクションから主に構成された企画展なので、観たことのある作品も多かったですが、プラスアルファ要素もかなりあったので、満足できる展覧会でした。