芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
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  • エルミタージュ美術館 新館


    今秋にサンクトペテルブルクに行きましたが、前回のモスクワに続き、美術館メモを残しておきます。
    エルミタージュ美術館は、世界三大美術館と評される、言わずと知れた世界遺産の大規模美術館です。ルーブルよろしく観光地化している面が強く、メインとなる本館はごった返していました。
    良く知られている、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ラファエロ、ルーベンス、レンブラントらの第一級のコレクションはこの本館にあるのですが、19世紀以降の近代絵画は本館向かいの新館に展示されています。観光のルートとして本館に人が集中してしまうため、新館は対照的に客の入りはまばらで、ゆっくりと間近に鑑賞することができます。
    本館のコレクションはガイドブックその他でよく紹介されているので、ここでは新館に絞って展示されていた作品(画家)を列記します。

    本館同様、相当のコレクションの数とクオリティに圧倒されます。ペテルブルクでエルミタージュの本館を(あるいは本館、新館とも)ゆっくり回る時間がない、ということであれば、行列に並び、入っても激混みの本館を回るよりも、新館に絞ってきちんと鑑賞するほうが賢いと思います。
    ちなみに入口はけっこう目立たないので注意が必要です(エルミタージュ本館から振り返って見て、中央から左です)。

    以下、メモを残せた画家を記します(印象派などほとんどみられると思いますが、そう思ってメモしませんでした)。まだ新館が仮設的、可塑的段階かと思うので、展示内容や作品数、展示部屋などは変化あると思います。公式HPが充実しているので確認できると思います。
    また、訪問時はオルセーからマネのオランピアを持ってきて、「オランピア」の歴史的モチーフを紹介する企画展示をしていました。

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    ()があるものはおよその作品数。

    ○フランス絵画1
    ダヴィド、プルードン、グロ、アングル、ルニョー、ジェラール
    ヴィジェ・ルブラン
    ドラロシュ、ジェローム
    ドラクロワ
    ヴィンターハルター(10弱?) …展示室一室が肖像画のコレクションルームになっており圧巻。
    フラマン(7-8) …来日したナポレオンのシリーズなど揃っている。
    C.デュラン(2)、カバネル、レオン・ボナ、ジュール・ジョゼフ・ルフェーブル
    ジャン=ジャック・エネル
    H.ヴェルネ、シェフェール
    クチュール
    ドービニー
    コロー、ミレー、デュプレ、
    G.ドレ、クールベ

    〇フランス絵画2
    ファンタン=ラトゥール …花静物など小品多数。
    ルノワール …作品数充実。
    ドガ(ドガら、パステル専門の展示室もあり)
    セザンヌ、ゴッホ
    ドニ、ヴァロットン
    ボナール …巨大壁画あり。
    マティス

    〇ドイツ、ベルギー(3階)
    フリードリヒ(6-7)…これだけまとまったコレクションの常設は初めて。
    ルイ・ガレ、ギュスターヴ・ド・ヨンゲ
    ルートヴィヒ・クナウス、アルフレッド・ステヴァンス
    ハンス・マカルト、フランツ・クリューガー

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    アネックスといえど、普通に大きな宮殿なのでかなりの部屋数があり、ピクチュアのように吹き抜け部の空間の広さがあります。

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    トレチャコフ美術館


    パーヴェル・ミハイロヴィチ・トレチャコフと、その弟のセルゲイが収集したコレクションよりなるモスクワの美術館です。彼らが残したコレクションは、死後も膨大に膨れ上がり、現在は15万点以上に及ぶ収蔵品を持つ、ロシア屈指の美術館になっています。
    ここで紹介する本館の他、コンテンポラリーアートを展示する新館もあります(パーヴェル・トレチャコフは現代絵画をコレクションに入れないで欲しいと願っていたそうです。…別館になっているからいいのでしょうか)。
    日本でも、2009年にコレクションを紹介する展覧会が開かれ、トレチャコフ美術館や19世紀ロシア絵画がより知られるところとなったと思います。自分も、この展覧会を機にロシアの19世紀絵画に注目するようになったので、今回、早々に美術館を訪れることができて良かったです。それにしても、トレチャコフの半身像を前にした、このファサードは趣あり過ぎです。

    展示作品は、18世紀から20世紀までのロシア絵画と、イコンです。
    大美術館にはそぐわない小さな扉を入っていき、2階から展示は始まります。18世紀絵画は古典的な感じで、大作も少なく、記録的な肖像画が集まっていたような記憶があります(時間の都合もあり、ちょっと飛ばし飛ばしで見ました)。
    メインの19世紀絵画は、やはりかなりの質・量を誇る作品からなっており、入り組んだ各展示部屋は、どれも大変に見ごたえあるものとなっていました。新たに発見した画家については後記します。
    2階の19世紀絵画を重点的に見て、出口に差し掛かる1階にイコン部屋がどーんと構えています。こちらも見る人にとっては眉唾ものなのかと思いますが、価値が分からず流し見で終えました…
    これで時間もいっぱいだし、出るのにもちょうどいいのかと思っていたら、1階には20世紀絵画の展示室も控えており、完全に時間配分を間違えてしまいました。20世紀絵画も、非常に個性強く、面白いものであるので、それなりの時間を割くべきだと思います。

    流石に本場?だけあって、日本展で注目した画家たち、ペローフ、レーピン、クラムスコイ、クインジ、シーシキンなどは、代表作が集まり、かなり充実した内容となっていました。小ぶりなファサードからは伝わりにくいのですが、美術館は結構な広さ・高さがあるので、大作が壁いっぱいに並べられているのは本当に圧巻という感じです。
    それでは、以下、日本展のレヴューでは紹介できなかった画家のうち、メモに残せた画家をピックアップしていきます。

    E.S.ソローキン Evgraf Semenovich Sorokin(1821-1892)
    K.S. フラヴィツキー Konstantin Dmitrievich Flavitsky
    “Princess Tarakanova”(タカラノワ王女)という歴史的事件に取材した大作があります。ドラマティカリーで叙情的な作品です。フランスのロマン派(たとえばアリ・シェフェールなど)に通じる作風を感じさせますし、表現力をとっても比肩する作品だと思います。
    M.A.ヴルーベリ Mikhail Aleksandrovich Vrubel(1856-1910)
     ロシアの象徴主義画家。油彩のほか水彩、彫刻、ステンドグラス、壁画など多くの作品を見ることができます。独特のモチーフ、画面構成、タッチなど見る者を困惑、圧倒させるものを持っています。
    I.K.アイワゾフスキー Ivan Konstantinovich Aivazovsky(1817-1900)
     海洋画で知られる画家。海、大気の質量感の表現に優れていて、ドラマティック、センシティヴなものを感じさせます。
    V.M.ヴァスネツォフ Viktor Mikhailovich Vasnetsov(1848-1926)
     神話・宗教などを主題とした絵を描いた画家のようです。「三人の勇士」「灰色の狼に乗ったイワン王子」など、強い筆致で見る者を引きつける構成の絵だと感じました。
    V.I.スリコフ Vasily Ivanovich Surikov(1848-1916)
    “The Boyarynia Morozova” "Morning of the Strelets' Execution” “ Menshikov in Berezovo” など、大作が目立ちました(習作もいくつかあります)。横が数メートルにもなる巨大キャンヴァスにダイナミックに民衆を配し、事件の緊迫した一瞬を切り出すかのような画面づくりは、ただ茫然とさせられる、という一言に尽きます。主題もそうですが、色の暗さ、人物の表現、厚めのタッチなどなど、個人的に思う近代ロシア的な要素をふんだんに持ち合わせている画家だと思いました。“ Menshikov in Berezovo”(下図)などは、主題の意味などは良く分からないにしろ、この時代のロシアの家族をリアルに表現した絵だと強く感じさせられるものを持っており、各人物の表情・姿態が深く感情・内面性を表しているような絵になっています。
    M.V.ヤクンチコワ=ヴェーバー?? Maria Vasilievna Yakunchikova-Weber(1870-1902)
     リアリズムに分類されない画家の中では、一番に気になった画家です。周囲と比べても表現が独特で、異彩を放っています。視界の切り取り方、軽やかで面白く膨らむタッチ、中間色の遣い方、など親密的で詩的な絵だと感じました。

    かなりの数のコレクション画像を公開する太っ腹な公式サイトがあります。
    www.tretyakovgallery.ru/
    またじっくりと鑑賞したいと思う魅力的なコレクションでした。近代ロシア絵画が、日本でもさらに紹介されることを祈っています。


    Vasily Ivanovich Surikov "Menshikov in Berezovo"



    Maria Vasilievna Yakunchikova-Weber "From a window of an old house"
    プーシキン美術館 19・20世紀ヨーロッパ・コレクション部


    休みを利用してモスクワへ行ってきたので、パリに続いて美術館をいくつかリポートします。
    プーシキン美術館は、日本でも、シチューキン・モロゾフ・コレクションを紹介する展覧会が催され、マティス「金魚」で知られている美術館です。このヨーロッパ絵画コレクション部は、プーシキン美術館本館とは別館になり、3フロアの展示室を持つ美術館になっています。地下には、クローク、カフェ、グッズ・書籍の売店があります。
    本館ともに常設しかなかったのもありますが、コレクションの充実ぶりと比較するに、人の入りはまばらな感じでした。

    展示は、ほぼ年代順に、流派ごとになっています。1階からはじまり、2階、3階へと続いていきます。
    コレクションは、その名が示す通り、フランス絵画を中心とした19・20世紀の近代絵画であり、新古典主義・ロマン主義から、バルビゾン派・印象派を通して、新印象派などポスト印象派・フォーヴィズム・キュビズムなど主要な絵画潮流を一望することのできるものです(ロダンなどの彫刻もあり。アングルより前の時代の絵画は本館にあります)。
    特に、コロー、モネ、ゴッホ、ゴーガン、セザンヌ、マティス、ピカソあたりの充実さは目を見張るものがあります。それ以外も、限られたスペースに多くの画家の作品が置かれ、各部屋がヴァラエティのある展示室になっていると感じました。
    ここでは一点ごとのピックアップはやめて、どのような画家の作品が見られるのかを簡単に記録しておきます。ほぼ展示順になっています(ピカソ以降は割愛気味…)。

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    アングル、ドラクロワ、ドラロシュ、オーラス・ヴェルネ、ドゥカン、ゴヤ、ジェリコー
    ドービニー、ディアズ、コロー、テオドール・ルソー、デュプレ
    トロワイヨン、ミレー
    クールベ、ドーミエ
    アルマ=タデマ、ジェローム、トマ=クチュール、カバネル
    ヴィンターハルター、ルートヴィヒ・クナウス
    ルパージュ、イスラエルス

    マネ、ブーダン、ドガ、モネ、シスレー、ピサロ、ルノワール
    ロートレック、ファンタン・ラトゥール
    セザンヌ、ゴーガン、ゴッホ
    レイセルベルヘ、シニャク、エドモン・クロス、フランク・ブラングィン、カサット、ムンク
    シャヴァンヌ、ドニ、ルドン、カリエール、ヴュイヤール

    マティス、アンリ・ルソー、ドラン、ユトリロ
    ピカソ、ミロ

    **

    個人的には、ルドンの「春」という大作が印象に残っています。大胆に枝分かれする大きな樹木と、それに寄りかかる裸婦が描かれた絵です。ルドンというと、まず色数が豊富な絵画を思い起こしますが、この作品は大画面にもかかわらず、色数はかなり抑えられており、全体が、くすんだベージュにおおわれています。それでいて単調さを感じないタッチや装飾はさすがですが、描かれているモチーフと、このトーンがあいまって、神々しい雰囲気を漂わせています。これは機会があったらもう一度お目にかかりたい絵でした。
    上で挙げた画家のコレクション以外では、ヴィンターハルター、ルートヴィヒ・クナウス、ルパージュ、ヴュイヤールあたりが、完成度のある良いものが集まっています。

    画集はいくつかありましたが、大きいものはかなりの重量があり、価格もするので断念しました。主要なコレクションは一応網羅してるポケット版があったので買いました。