芸術、書籍、音楽などのレヴュー。あるいは随筆。 - Revue de l'art, le livre, la musique etc, ou essai.
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    プラド美術館展 ベラスケスと絵画の栄光 国立西洋美術館
    ベラスケスのもっとも重要かつ充実したコレクションを有するプラド美術館展とのことで、副題のとおり、ベラスケス7点が核となっています。
    また、ベラスケス以外にも、リベーラ、スルバランらのスペイン絵画、ルーベンスらフランドル絵画もクオリティの高い作品が集結しており、プラドのコレクションの充実度がうかがえます。さらに、これら絵画も、小品でかさ増しされている感がなく、大作ばかりで非常に現場での見ごたえのある企画展になっていました。

    スルバランは、ヘラクレスの12の偉業のシリーズが特に興味深かったです。
    「ヘラクレスとレルネのヒュドラ」「ヘラクレスとクレタの牡牛」の2点が来ていました。
    ヒュドラの方は、狭い洞窟に籠った、大して害もなさそうなヒュドラを叩き潰そうとしている感じが面白いです。19世紀の作例、モローの同名作品などと比較しても対照が浮き立ちます。
    男性の肉体表現に関心のいった作品で、スルバランの幅を見られる作例と思います。
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    ヌード 横浜美術館
    2016年からの国際巡回展で、英国テートのコレクションから構成されています。
    古典的主題であるヌードについて、19世紀以降の展開を探る内容となっています。

    近代以前は、裸体表現は解剖学的な裏付けを持ちながら、まずデッサン、人体表現の基礎として位置づけられていた面がありますが、現代にいたるとそういったアカデミックな面や女性美の表現といった意味合いが薄まり、コンセプチュアルな、あるいはメタ表現的な展開を見せます。そして、やはり性役割、ジェンダー等の社会学的なものや政治的なものへの関係、既存の社会的・文化的文脈との関係(たとえば猥褻性との関連)で問題をはらむものとして扱われてきたといえます。
    今展も後半部分はそのような展示が多く、挑戦的、意欲的といえる構成になっていました。これも近現代美術の殿堂たるテートのなせる内容と思いました。

    個人的な興味としては、そのようなコンセプチュアルなものではないので、(テート・ブリテンの)ビクトリア朝絵画を鑑賞する目的で訪問しました。
    全体に対する構成割合は低いものの、レイトン「プシュケの水浴」、ミレイ「遍歴の騎士」、ドレイパー「イカロス哀悼」など第一級の作品が来ていました。
    ドレイパーは、これまで怖い絵展で作品を見たくらいですが、本作は大画面で大変迫力がある作品と感じます。質感表現や物寂しい色調などそういうところも見どころかと思いました。
    テート・ブリテンのビクトリア朝絵画展示室は同館では最大規模のギャラリーといえど絞られているので、今回は前年に行った時には見られなかった作品を鑑賞できる機会となりました。

    展覧会の目玉はロダンの巨大大理石像の「接吻」です。
    男女の対照的な表現や人物構成のダイナミックさが際立ちます。
    屋外のブロンズならまだしも、このような大理石彫刻は見る機会はそうそうないので(自分の興味に照らしても)、単純に圧倒され、心動かされました。
    そのほかの絵画では、デルヴォーが光っていました。

    ボストン美術館 パリジェンヌ展 世田谷美術館
    世田谷美術館に行くのは2005年の「ゲント美術館名品展」以来なので、十年以上振りです。
    前回の記憶がないのですが、アクセスしづらいですね。

    18世紀以降のパリの女性の生活、風俗等にフォーカスした展覧会です。
    名古屋、東京、広島と巡回します。

    本展では、妻、母親、労働者、社交界で活躍する女性…とさまざまな役割、視点からの作品、資料が並び、その時々の歴史や場面においてパリジェンヌがどのように生き、またどのような姿でとらえられていたかを比較しながら見ることができます。
    19-20世紀においては、流行を発信する自律した女性のイメージがありますが、社交界で活躍したり、流行を着飾り文化を発信したりする役割もパリジェンヌならではでしょう。貴族、プチブル、芸術家、女優など文化をリードしたパリジェンヌを数えていっても、同時代で比較して群を抜いています。このような文化が長くに渡り、ヨーロッパ各国、またアメリカに及ぼした影響は大きいです。

    絵画では、ヴィンターハルターやサージェントらの肖像画、マネの「街の歌い手」などがあります。マネは依然にも日本にも来ました(三菱一号館)。
    トマ・クチュールもありました(こちらも以前見たような気が)。
    版画、写真、ポスター、テキスタイル等々、いろいろな形式の作品があるので、油彩はそこまで多くはないですが、秀作が多くそろっていたと思います。

    この展覧会で示されたパリジェンヌの姿は無数にあるうちのいくつかです。パリジェンヌやその文化の多様性を理解する手がかりとなる企画展といえます。
    怖い絵展 上野の森美術館
    中野京子著『怖い絵』刊行10周年を記念した企画展で、同書で紹介された絵画も出展されています。
    この展覧会、各種メディアやSNSなどで話題になったそうで珍しく若者も多く集まってかなりの賑わいを見せていました。私も混雑を察知して平日の午後に行きましたが、1時間以上待ちました。
    来場者に知られているような画家はかなり少なく、多くが19世紀のクラシカルな画家だと思いますが、これほどに盛況だったのは小難しいもの抜きの切り口、テーマ性によるものが大きく、話題の展覧会にグループで集まって鑑賞というのも多かったのでしょう。
    表に掲げられているポール・ドラロシュも、19世紀フランスのアカデミーの画家ですが、このように取り上げられなければ日本でも海外でも美術館では大方スルーされていますね。
    そのような意味でも展覧会の企画や見せ方、もっといえば広報や集客の仕方も大切なファクターということを改めて気づかされました。私のようにドラロシュというだけで食指を動かされる人間はわずかでしょうから。

    ただの怖い絵展というだけで超混雑であればスルーしてもよかったのですが、個人的にはドラロシュのほか、ほとんど鑑賞する機会のないJ.W.ウォーターハウスの絵画が出展されるということでマストな企画展でした。
    「オデュッセウスに杯を差し出すキルケー」はオールダム・ギャラリー所蔵ですが、イギリス、マンチェスター中心部からも遠いので、こういう機会がなければ見るのはほぼ不可能です。テイトの時にも書きましたが、タッチでの物体の構成力、表現力がすさまじく、ねっとりとした現代スーパーリアル絵画には醸し出すこのできないオーラがあります。
    他は、ファンタン=ラトゥール、ターナー、モロー、ワッツなどは有名どころで見どころでした。チャールズ・シムズという画家が何枚か出品されていてタッチや写実性から気になりました。正直ほかの画家は全然知らない画家が多く、テーマの分かりやすさとは異なってマニアックだなと感じました。
    これだけ集客力があるのであれば、本と同じに続編をやってもよいと思います。
    デンマーク・デザイン 損保ジャパン美術館
    日本・デンマーク国交樹立150周年を記念しての企画展です。
    数か月前に府中美術館開催のフィンランド・デザイン展(こちらはフィンランド独立100周年記念)に行きましたが、この2展をもって、日本で人気の北欧デザインを一望できたかと思います。

    デンマーク・デザインというと、ウェグナーを筆頭とするミッドセンチュリー家具が想起されますが、本展も、H.ウェグナー、B.モーエンセン、N.ディツエル、F.ユール、パントンら日本でも名の知られた大家の代表作を間近で鑑賞することができます。
    これらのデザイナーの作品は、半世紀以上たっても魅力があせることなく人々に愛されており、それが遠く離れた日本でも深く根ざしているというのもよく考えたらすごいです。そこそこの家具店や雑貨屋やカフェなどにふらりと入って、まったく目にしないで帰るということも難しいくらいだと思います。また、必ずしもそのデザイナーの作品でなくとも、ウェグナー風などのデザインの借用はよく見ます。

    展示内容はデザイナーごとにブースを分けるようなもので、複数の組み合わせによる空間展示などもしていましたが、東京の北欧系家具屋のレベルもかなり高いのでそれらと一線を画するような学術寄りの視点ももっと欲しかったなと思いました。
    ただ、そういったものはライトな層には詰まらなかったりするし、展示会場も多くのデザイナーを紹介するには限られているので、代表作をいくつか紹介すること(+α)でとどまるのも無理もないことかもしれません。
    全体を通して、多くの作家の代表作が凝縮されており、ボリューム感もほどよく、入門編には適した企画展だと思いました。
    本展やフィンランド・デザイン展ともに総合的な視点で企画されていましたが、これからもっと掘り下げた、あるいは視点を絞ったよりマニアックな企画展も期待したいです。
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